米大手ケーブルテレビComcast Corp.がソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を提供する米ベンチャー企業Plaxo, Inc.を買収することが明らかになった。Plaxo社が公表した(同社公式ブログの記事)。買収金額が未公開。買収が完了すると,Plaxo社はComcast社傘下のオンライン事業部Comcast Interactive Media(CIM)内の一部になる。

 Plaxo社は,ユーザーの住所録のデータをオンラインに保存するサービスやそのデータを使った「Pulse」と呼ぶSNSを提供している。ブログ記事内で,Plaxo社の公式ブログ記事によると「Comcast社と協力しながら,我々はメディア体験とSNS機能を統合するロードマップを描いている。Comcast社のポータル・サイトComcast.netや動画配信サイトのFancast(Tech-On!関連記事),Fandango(映画などの券を販売するサイト,同Webサイト)といったCIMが提供するサイト,そしてテレビに,SNSの機能を付け加えられるようにする」という。

 Comcast社とPlaxo社のサービスを組み合わせることで例えば,家族の一人が撮影した写真をPulseにアップロードすれば, Pulseに連絡先に保存した家族全員が,その写真をテレビもしくは携帯端末,パソコン上で楽しむといったサービスを検討している模様である。