米Google Inc.は,2008年第1四半期(2008年1~3月)の決算を発表した(発表資料)。売上高は対前年同期比42%増の51億8604万米ドル,営業利益は同27%増の15億4624万米ドル,純利益は同30%増の13億709万米ドルと,引き続き好調を維持している。

 売上高の内訳を見ると,広告の売上高が50億8655万米ドルで,全体の99%を占める。前年同期と比べると40%増加した。ライセンス料およびその他の売上高は,対前年同期比172%増の9950万米ドルだった。

 広告の売上高の内訳を見ると,同社のサイトに掲示した広告を収益とする「Google web sites」部門は,対前年同期比49%増の34億41万米ドル,「Google AdSense」プログラムを介して提携者から得る「Google Network web sites」部門は同25%増の16億8614万米ドルだった。Google AdSenseは,Google社と契約した提携者のWebサイト上に,同社の検索技術などを用いて,サイトの内容に関連する広告を表示するプログラムである。広告プログラムの窓口となる提携者にGoogle社が支払う手数料(TAC:Traffic Acquisition Costs)は,14億9000万米ドルで,Google社の広告の売上高のうち,29%を占めた。

 地域別の売上高を見ると,米国以外での売上高は26億5000万米ドルで,同社の売上高全体の51%を占める。この数字は,前年同期が47%,直前期が48%で増加傾向にある。2008年第1四半期の英国での売上高は8億300万米ドルで,売上高全体の15%に相当する。英国での売上高が売上高全体に占める割合は,前年同期が16%,直前期が14%だった。