ホンダの航空機事業子会社である米Honda Aircraft社(HACI)は2008年3月3日,米国に加え,カナダとメキシコにおいて小型ビジネスジェット機「HondaJet」(Tech-On!関連記事)の販売を開始すると発表した。HACIは2006年10月に米国内でHondaJetの受注を開始しており,既に100機以上を受注している。他地域からの引き合いも多いため,今回の北米全域への拡大を皮切りに,今後,世界規模での販売拡大を目指す。

 メキシコでのHondaJetの販売およびサービスは,メキシコでトップクラスのビジネスジェット運航企業であるServicios Aereos Estrella社(SAE)が行う。SAEは今後,拠点であるメキシコシティ近郊のトルーカ国際空港内にHondaJet専用の販売・サービス施設を新設し,メキシコ全土での販売およびサービス提供を行う。メキシコでのHondaJetの引き渡し開始は2012年を予定している。

 また,HACIはメキシコのAerolineas Ejecutivas社(ALE)から既に10機のHondaJetを受注しており,2012年の引渡し開始を予定している。ALEはメキシコで航空機のチャーターや共同所有サービスを提供する企業だ。10機のHondaJetは「MexJet」と呼ぶ会員制のチャータープログラムに使用されることになる。

 カナダ国内の顧客への販売はHACIが一括して行い,メンテナンス/サポートは米国内のHondaJetサービスセンター施設を通して提供する計画だ。