システム・デザインは,製品の適切な設計だけにとどまらず,中期の事業計画を策定する際にも重要なものであり,そのためには要求の分析・理解が大切なことを前回解説した。その要求は,顧客や市場からのものだけではない。製造や保守・サービス,販売といった部門からの声にも十分に耳を傾けないと,狙い通りに売れる製品は作れない。今回は,組織の中でシステム・デザインが果たす役割と,それを実施していく方法について解説する。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。