米Google Inc.は,2007年第3四半期(2007年7~9月)の決算を発表した(発表資料)。売上高は前年同期比57%増の42億3135万米ドル,GAAP(一般的に認められた会計原則)ベースの営業利益は同42%増の13億1784万米ドル,純利益は同46%増の10億6999万米ドルを計上した。引き続き大幅な増収増益となった。

 売上高の内訳を見ると,広告による売上高が前年同期比57%増の41億8948万米ドル,ライセンス料およびその他の収入が同57%増の4187万米ドルだった。広告による売上高とライセンス料などの売上高の比率は,99対1である。広告による売上高のうち,同社のサイトの広告による「Google web sites」部門は前年同期比68%増の27億3476万米ドル,「Google AdSense」プログラムを介して提携者から得た「Google Network web sites」部門の売上高は同40%増の14億5472万米ドル。Google AdSenseは,Google社と契約した提携者のWWWサイト上に,同社の検索技術などを利用してサイトの内容に関連する広告を表示するプログラムである。同社が広告プログラムの窓口となる提携者に支払う手数料(TAC:Traffic Acquisition Costs)は12億2000万米ドルで,広告による売上高の29%だった。

 また,地域別に売上高を見ると,米国以外の地域の売上高は全売上高の48%に当たる20億3000万米ドル。米国以外の地域の割合は直前期と同水準になったが,2006年第3四半期の44%と比べると増加した。2007年第3四半期における英国の売上高は6億6100万米ドルで,売上高全体の16%。なお,英国売上高の売上高全体に占める割合は,2006年第3四半期に16%,2007年第2四半期に15%だった。