PLMでは製品ライフサイクル全体を管理対象とするから,製品を納入した顧客に対して手厚くサービスすることも重要だ。売りっ放しでは,永遠の顧客となってくれることは難しい。また,サービスをすることで顧客の情報が得られれば,次の製品開発に顧客ニーズを反映できるメリットもある。 情報ネットワークをうまく活用して,効果的なサービスを提供しているのが森精機製作所だ。同社が販売している工作機械は生産財であるため「故障したら顧客にとっては死活問題」(同社常務取締役の藤嶋誠氏)。サービスを充実させることは,顧客に選択してもらうための最重要項目だ。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステック登録会員になると…
・新着が分かるメールマガジンが届く
・キーワード登録、連載フォローが便利
さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。