デンソーは,ハイブリッド車用の電力制御ユニット(PCU)と電池冷却システムを新たに開発した。PCUは,ハイブリッド車の主電池の電圧288Vをシステムの最大電圧650Vまで昇圧するコンバータと,直流電圧を交流に変換し,自動車の動力源となるモータを駆動するインバータから成る。PCUの高出力化のためには,PCUを構成する多数のパワー半導体それぞれを大電力化する必要があるが,これに伴う温度上昇の抑制が課題だった。これに対し同社は,独自の冷却構造を採用しPCUを大電力化,PCUの単位体積当たりの出力を約60%向上した。同じ出力なら,PCUの体積を従来比約30%,重さを同約20%削減できるとする。これを応用した製品は既に,2007年5月にトヨタ自動車が発売したハイブリッド車「レクサス LS600h/LS600hL」に搭載されている。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
有料会員と登録会員の違い


日経クロステックからのお薦め

日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)