SPOT対応のMelitta Mill & Brew with MSN Directコーヒー・メーカー
SPOT対応のMelitta Mill & Brew with MSN Directコーヒー・メーカー
[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoft Corp.の「SPOT」(Smart Personal Objects Technology)技術に対応するコーヒー・メーカーが発売された(発表資料)。SPOTは,FM放送にデータ多重して配信,受信端末でその内容を表示する(Tech-On!関連記事その1)。発売された米Salton Inc.製のコーヒー・メーカー「Melitta Mill & Brew with MSN Direct」は,液晶ディスプレイを搭載しており,SPOT技術による情報サービス「MSN Direct」で提供されたデータを利用して,ディスプレイ上に天気予報を表示する。販売価格は199.99米ドルであり,天気予報の情報料も販売価格に含まれる。

 Microsoft社のSPOT技術はこれまで,主に腕統計で採用されてきた(Tech-On!関連記事その2)。今回SPOT対応のコーヒー・メーカーの発売により,Microsoft社はSPOT技術の用途拡大を狙っている。腕統計で受信するMSN Directの情報サービスには天気予報の他に,ニュースやスポーツ,株式情報などが含まれる。利用料は月額9.95米ドルである。