図1 Bill Gates氏(左),Stanford大でジャーナリストのCharlie Rose氏(右)と対談
図1 Bill Gates氏(左),Stanford大でジャーナリストのCharlie Rose氏(右)と対談
[画像のクリックで拡大表示]
図2「The Tech Museum Awards」の授賞式でスピーチしたGates氏
図2「The Tech Museum Awards」の授賞式でスピーチしたGates氏
[画像のクリックで拡大表示]

 米国時間2006年11月15日,米Stanford Universityで開催されたイベント「TechNet Innovation Summit」に,Microsoft社 ChairmanのBill Gates氏が登場した。同氏はジャーナリストのCharlie Rose氏との対談の中で,近年注目を集める同社の競争相手についてコメントした。

――では,最初は”Google”から。Google社とMicrosoft社との競争について,どう理解している?

Gates氏 この競争は,両社にとってとても面白いものになってるよ。例えば,Google社がGoogle Earthを開発したと思えば,我々が3次元表示のVirtual Earth 3Dを開発した,とかね。ユーザーはこれらのアプリケーションを無料で使える。これはFantasticな成果だ。ユーザーにとって多大な利益をもたらしたし,我々もいい仕事ができた。

――"オープンソース"。Microsoft社は今後,オープンソースに対してよりオープンになるのだろうか?

Gates氏 LinuxなどのUNIX系OSは,顧客にとってもポピュラーな存在になっている。だから我々は,Windows OSとLinuxを1つのサーバで動かせるソリューションを提供することにした。(Microsoft社との提携を発表した)米Novell社は,このソリューションに必要な仮想化技術に優れている(Tech-On!関連記事)。Windowsは仮想化サーバの市場で,大きなシェアを獲得できるだろう。

――"Apple"。iPodで大成功を遂げた。

Gates氏 iPod現象は,僕にとってUnbelievable!Fantastic!だよ。彼らはいい仕事をしている。今,市場で起こっているのは,異なるものをうまくつなぎあわせることだ。Apple社が素晴らしかったのは,パソコンとiPodを誰もが簡単につなげられるようにしたことだ。

――では,Zune(Microsoft社の携帯型マルチメディア・プレーヤー)はどうだろう。Zuneの目標は,iPodを超えた成功を収めることなのか?

Gates氏 最初の目標は,もうちょっと控えめなものになるだろうが・・・確かなのは,我々は本当に必要となる機能をZuneに搭載したということだ。ZuneにはWiFiを搭載した。iPodには入っていないものだ。友人にプレイリスト,写真,試聴用の音楽を送ることができる。

 このような「コネクティング・エンターテインメント」は,Xboxのコンセプトと共通している。Xboxが登場する前,ビデオ・ゲームは一人で楽しむものだった。我々はXbox Live(Xboxのオンライン・サービス)を提供することで,オンライン上のユーザーを接続してみせた。これは,「ゲーム」というエンターテインメントをまったく違うものに変えてしまった。

――では,そのXboxについて。競合するのは"PlayStation 3"だね。

Gates氏 つい先日,ソニーが日本でPS3を発売したね。今まで8万台が売れたとか・・・たった8万台だけどね。前世代機の競争では,XboxはPS2と比べて後発となり,かつ機能を高めたため高価になってしまった。それがXbox360とPS3の対決では,ソニーと我々の立場は完全に逆になっている。

――最後に,"YouTube"。この新しいバブルをどう思うか?

Gates氏 この現象は,1999年~2000年のようなバブルではない。あるサイトのトラフィックの多さが,イコール利益になり得ることが再確認されたということだ。今後,映像はインターネットのトラフィックの多くを占めるようになるだろうし,音楽と同じようにほとんどの映像がインターネット上で提供されるようになるだろう。

(会場からの質問)Microsoft社のビジョンについて知りたい。OSからゲーム,音楽,検索まで,あらゆる事を手掛けている。すべてでNo.1になりたいのか?

Gates氏 いや,我々は本来,No.1になるのは好きじゃないんだが・・・(会場爆笑)。我々の強みは,最も優秀なソフトウエア技術者を抱えていること。ハードウエアも手掛けてはいるが,コア技術はソフトウエアだ。現在では,携帯電話機から自動車,テレビ,そしてパソコン・・・様々なものにソフトウエアが使われていて,これらの技術には強いシナジーが働いている。我々はこれらの分野にソフトウエアで貢献したい。

Gates氏,慈善事業で表彰を受ける