Bill Gates氏も登場
Bill Gates氏も登場
[画像のクリックで拡大表示]
ゲーム機とパソコン,携帯電話機を連携
ゲーム機とパソコン,携帯電話機を連携
[画像のクリックで拡大表示]
フレンズ・リストのオンライン状態を表示
フレンズ・リストのオンライン状態を表示
[画像のクリックで拡大表示]
Xbox 360に向けたヘッドセットやカメラも11月ころをメドに発売
Xbox 360に向けたヘッドセットやカメラも11月ころをメドに発売
[画像のクリックで拡大表示]

「我々は,他メーカーが次世代ゲーム機を発売するより先に,1000万台の出荷を達成してみせる」——。

 米Microsoft Corp.はE3開催前日の記者発表会で,同社の家庭用ゲーム機「Xbox 360」に関する今後の取り組みについて明らかにした。発表会では年末に発売予定のゲーム・タイトルを一斉に公開したほか,同社Chief Software ArchitectであるBill Gates氏が登場し,同社の新たなオンライン・サービス構想「Live Anywhere」について言及するなど,非常に力の入ったプレゼンテーションを行った。 

Xbox Liveの会員数は600万へ


 発表会では,同社Corporate Vice PresidentでInteractive Entertainment Business, Entertainment and Devices DivisionのPeter Moore氏が進行役を務めた。Moore氏は,「すべてがエンターテインメントに向かっている。ゲーム事業は,Microsoft社のエンターテインメント・ビジョンを象徴している」とし,同社においてゲーム関連事業の重要性が増していることを指摘した。その上でXbox 360が累計550万台の出荷を目前にする中,2006年末までに累計1000万台の出荷を果たすことを目標に設定したことを述べた。競合メーカーの次世代ゲーム機が本格的に立ち上がる前に,ゲーム・プラットフォームとしてのXbox 360の地位を確立する狙いである。

 Xbox 360の出荷増を目指し,ゲーム・タイトルの発売を加速する。「年末までに160タイトル以上が発売される」(Microsoft社)との予測を示した。こうしたXbox 360の販売数の増加に伴い,同社のオンライン・サービスである「Xbox Live」の会員数も,2007年5月までに全世界で600万に達するとの見込みを示した。

 発表会の後半で登場したBill Gates氏は,Xbox 360に対する期待を改めて表明したほか,同社の新しいサービス構想「Live Anywhere」を,デモを交えながら紹介した。Live Anywhereは,Xbox 360でゲームを楽しむユーザーと,パソコンや携帯電話機でゲームを楽しむユーザーを相互に接続するというもの。「Xbox 360のユーザーとパソコン,および携帯電話機のユーザーが同時にゲームを楽しむことができる」(Microsoft社のGates氏)。画面上に表示したフレンズ・リストで,友人のオンライン状態(ゲーム機を利用中,または携帯電話機を利用中,など)を把握できるほか,VoIPによる音声チャットが可能という。発表会の実演では,携帯電話機やパソコンによる編集でカスタマイズした自動車のキャラクタを,Xbox 360での自動車レースのゲームに登場させるといった使い方を示した。