いすゞ自動車は、小型トラック「エルフ」の低公害車シリーズにディーゼルハイブリッド車を追加設定したと発表した。「エルフ ディーゼルハイブリッド」は、2004年11月の東京モーターショーに参考出品していたもの(関連記事)。価格は479万3250円(消費税込み)。


図1◎「エルフ ディーゼルハイブリッド」

 「4HL1」ディーゼルエンジンをベースにリチウムイオンバッテリを持つハイブリッドシステムを構築した。制動時のエネルギ回生とモータの動力アシスト、自動MT(AMT)「スムーサーEオートシフト」、アイドリングストップ機能の採用により、通常のディーゼルエンジン搭載モデルと比べてM15モードで燃費が35%向上し、CO2排出量は25%低減できた。

 スムーサーEオートシフトにPTO(Power Take Off:動力取出装置)でモータを組み合わせた。エンジンとは別軸にモータ兼発電機を配置したため、ハイブリッドシステムに異常が発生してもエンジンからの動力伝達を妨げることなくディーゼルエンジンのみで走行できる。