日経Automotive 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2015年8月号 Cover Story ベンチャー発クルマ新ビジネス Features トヨタの新型FCV、「MIRAI」の中核技術 ホンダ、直噴ターボで欧州勢に挑む Automotive Report スズキの自動ブレーキ戦略 Close-up 遅すぎる会見、原因は曖昧なまま VOICE 多様な人材を登用する方針は貫く ほか Automotive Report スズキの自動ブレーキ戦略軽自動車初のステレオカメラ搭載 トヨタの新ディーゼルエンジン「GD型」グループで新興国市場に挑む ダイハツ工業の「コペンセロ」着せ替え開始、3Dプリンター活用も 熱対策の新提案が続々ECUは高耐熱、電池は積極放熱へ 新日鉄住金の高張力鋼板2017年に1.2GPa級を米国で供給 次期「プリウス」の車載ソフトウエアモデルベース開発を上流に適用 自動車セキュリティーの主導権争い始まるドイツが新規格を提案、米国対抗か リチウムイオン電池の新正極材エネルギー密度6倍の可能性 Intel社が車載事業を強化FPGA大手買収でADAS市場攻略 New Car Report 三菱自動車「アウトランダーPHEV」質量30kg増、それでも高めた静粛性 スズキ「アルトラパン」20~30歳代の女性を囲い込む Cover Story ベンチャー発クルマ新ビジネス Part1 米国で新サービスを体験クルマが新たな価値を生む Part2 使い方を変える個人車を貸し出し、カーシェア市場で急成長 ほか Part3 体験を変える2020年までにロボットタクシーを実現 ほか Part4 造り方を変えるユーザーがクルマメーカーに ほか Features トヨタの新型FCV、「MIRAI」の中核技術 ホンダ、直噴ターボで欧州勢に挑む S660とコペンの工場、造り方も好対照 Disassembly Report ホンダ「アコードハイブリッド」(下)軽量化、静粛性向上を徹底 ASIAN TRENDS 第11回 中国編:GoogleやAppleはいらないIT大手がクルマの電子化に続々参戦 連載講座 自動車メーカー戦略分析中国メーカー3社(吉利、東風、奇瑞)外資頼みからの脱却図る、注目3社の戦略を読み解く IoTとクルマ運転者にマッチしたHMI状況や嗜好に応じ情報提供、より自然な対話で負荷減らす Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】部分改良した「スペーシア」が8ランク上昇しトップ10入り、4月に全面改良した「ステップワゴン」は18位 ほか News Digest 新型「Astra」は大幅に軽量化、コーナーの走行快適性を向上 ほか Key Person エンジンで世界をリードする、2018年度には熱効率50%に松浦浩海氏〔自動車用内燃機関技術研究組合(AICE)運営委員会委員長(本田技術研究所四輪R&Dセンター室長)〕 日経クロステック Special エレキ 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 製造 デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略