デジタルカメラは暗黒時代を乗り越える可能性を残す。スマートフォンが引き起こすカメラに対するニーズの多様化/細分化に対応できれば消費者は帰ってくるからだ。さらに、自動車や医療など、民生以外でもカメラ技術/技術者が輝けるときが訪れている。
写真を撮る機会は日に日に増加
写真を撮影できる機器の台数は、2009年の13億台から2015年には約24億台に急増する。この成長はスマートフォンによるところが大きいが、写真を撮り、触れる機会が増えることは、デジタルカメラにとっても好機となる。(データ:GfK社)
新しい価値を提供するカメラの登場
カメラメーカー各社は今、これまでとは異なる競争軸でのカメラ開発を始めている。新しい使い方や独自技術による圧倒的な撮影性能、メーカーの殻に閉じこもらない開発などが動き出した。