読者から

車載関連の記事を望む

 ものづくりにおける最新の技術情報を収集し、世の中のトレンドを掴むために本誌を活用している。今注目度の高い車載関連に関する情報が知りたい。(総合電機・家電メーカー、製造・工場)

エンジニアに共通する知識を

 設計支援ツール(タグチメソッド、TRIZなど)や図面、計算手法など、エンジニアに共通する知識を深められるような記事を連載してほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、設計)

30年以上購読している

 日経メカニカルの頃から30年以上にわたって購読している。今後も新しい技術を紹介してもらいたい。(その他、設計)

大変興味深い

 医療機器の製造に関わっているので、本誌7月号の特集1「医療×ものづくり」は大変興味深かった。(その他製造業、製造・工場)

各国特有の法律を知りたい

 ものづくり分野における海外展開の機会が増えている。海外展開していく中で気をつけるべき各国特有の法律などに関して、分かりやすい特集や講座を掲載してほしい。(機械部品・電子部品メーカー、研究・開発)

ポストスマホをめぐる動き

 ポストスマホの本命が何になるかはまだ定かではないが、その1つであるウエアラブル関連について定期的な記事を期待する。(機械部品・電子部品メーカー、研究・開発)

異業種からの新たなヒント

 異業種を含めて、ものづくりに関わる技術動向やヒントを得るために本誌の購読を始めた。さまざまな業種が取り上げられている点が大変参考になる。(その他製造業、生産技術・生産管理)

編集部から

 工場設備の温度が異常値を示したときに、現場のベテランはその温度センサーがいつ設置されたものかを気にするそうです。本当に温度が異常なのか、温度は正常でセンサーが故障しているのかは、温度データだけからでは分かりません。工場でのビッグデータ活用とは、さまざまなデータをそろえて、工場内の状況をより正確に判断できる体制を整えること、ともいえるように思えます。(木崎)