日系完成車メーカーもドイツVolkswagen社の動きを見据えつつ、モジュールの共有化を軸にしたクルマづくりに挑戦している。すり合わせを前提とした従来とは異なる取り組みである。強い部品メーカーに求められる変革とは何かを解説する。
Volkswagen社のモジュール戦略は、まず良いクルマを実現する要件である車両アーキテクチャーを作ることから始まる。それをクルマを構成する各モジュールに割り当て、それらを組み合わせてボディータイプやサイズの異なるクルマを作り上げる革新的なものづくりである(図1)。
車全体を意識して付加価値を再定義 完成車メーカーの真のパートナーに
2024年5月16日(木)~5月17日(金)
2024年5月16日(木)17:00~19:50
2024年 5月 24 日(金) 10:00~16:20
2024年5月30日(木)10:20~17:45
2024年6月3日(月)~6月5日(水)
2024年6月4日(火)、5日(水)
2024年6月8日(土)10:00~17:30
2024年6月10日(月)、11日(火)
2024年6月13日(木)~8月8日(木)16:00~17:00 ※毎週火・木曜開催予定
2024年 6月 14日(金)
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