読者から

既存の設備を活用する

 「羅針盤」と「ホンダ イノベーション魂!2」を毎号楽しみにしており、今後の内容にも大変期待している。また、製造現場の設備改良をテーマとして扱ってほしい。ものづくりの現場は最新の設備ばかりではないので、既存の状態を改良し活用している企業の事例に興味がある。(その他製造業、製造・工場)

良い勉強になる

 本誌は、各業界の動向がつかめるので良い勉強になり毎号楽しく読んでいる。製品を開発していく方法を今後も多く記事に取り上げてほしいと思う。(その他製造業、生産技術・生産管理)

複数回に渡る記事を

 本誌では幅広い分野の情報をいち早く知ることができるので、毎号楽しみにしている。中でも「多視済済」と「FOCUS」が楽しみである。特集記事についてだが、もっと知りたいと感じる時があるので、内容によっては複数回に渡り記事にしてほしい。(産業用機器メーカー、設計)

基礎講座の連載を

 若い世代に向けたさまざまな基礎講座の連載を希望する。私自身にとっても基礎を改めて確認することはプラスになると感じるのでぜひ連載で読みたい。(産業用機器メーカー、生産技術・生産管理)

化学系の内容も取り上げて

 毎号楽しみに読んでいる。本誌の主な内容は自動車、電機、機械、コンピュータである。私が勤務する会社は化学系のメーカーだが、参考になりそうな記事を若い従業員に読ませることもある。しかし、あまりピンときていないように感じることも少なくないので、化学系の内容も機会があれば取り上げてほしい。(その他製造業、生産技術・生産管理)

分かりやすい解説を

 新製品や新技術に関する事象について、分かりやすい解説やコメントを希望する。(その他製造業、製造・工場)