[画像のクリックで拡大表示]

 インターネット通販のアマゾン(amazon.co.jp)のデジタルオーディオ用スピーカーのベストセラーランキング(2013年12月12日現在)で、ソニーやJBLなどの大手家電メーカーを抑えて、首位を快走するメーカーがある。低価格家電事業で進境著しい山善(YAMAZEN)が手掛ける「UQUA」である(図1)。

図1●山善のワイヤレススピーカー「UQUA」
湯船に浮かべて音楽が聴ける。
[画像のクリックで拡大表示]

 UQUAは、湯船に浮かべて音楽が聴けるワイヤレススピーカー。無線通信規格Bluetooth対応スピーカーとして初めて防水仕様(JIS IPX6等級)を実現した。加えて、球状の近未来的なデザインを採用しており、内蔵するLEDライトの点灯は3種類(連続点灯、15秒間隔で明るくなったり暗くなったりする、消灯)の中から切り替え可能である。こうした先進的な機能やデザイン性を備えながら、価格は4480円(2013年12月12日現在のアマゾンでの価格)と安価なことが、大ヒットに結び付いた一因だ。

 低価格家電といえば、値段こそ安価なものの、機能やデザインはそこそこという商品が少なくなかった。これに対して、UQUAは、業界に先駆けてBluetooth対応品の完全防水を実現するなど「高機能」を売りにするとともに、デザイン性も大手メーカーに遜色ない水準まで引き上げている。4000円台という幅広い顧客層に訴求できる低価格化を達成しながら、顧客が「持っていて自慢できる製品」に仕上げている点が新たな価値といえる。