• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME有料会員向けトップ > 第7回:ワイガヤの秘密と本質

日経ものづくり 2014年1月号

ホンダイノベーション魂!2

第7回:ワイガヤの秘密と本質

  • 小林 三郎=中央大学大学院戦略経営研究科 客員教授
  • 2014/01/23 00:00
  • 1/5ページ

出典:日経ものづくり、2014年1月号、pp.77-79(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 イノベーションに成功するための手法として、実にいろいろなものが提案されている。それらの多くは、すべきことを明確にした上で、それらの手順を示すマニュアル的な内容だ。筆者はこうしたマニュアル的な手法に対しては懐疑的だ。現役技術者の頃、さまざまな手法を実践してみたが、ほとんど効果は得られなかった。ホンダの連中は新しいものが好きだから、まず、試してみる。そんな周りの連中からも、「○○法は使える」という声を聞いたことがない。

おすすめ