日経Automotive Technology 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2014年7月号 Cover Story ぶつからないクルマ実車試験 Features V2Hでクルマの価値高める Tech Report HEV技術で熱効率10%以上向上 New Car Report BMW社「i3」 Market Watch 【日本市場】4月は8カ月ぶりに前年同月比マイナス ほか Key Person パワートレーンはエンジン主体、ケイレツ取引に未来はない Close-up リコールに揺れるGM、女性CEOに試練 VOICE 持続的成長への新たな一歩を踏み出す ほか Tech Report トヨタ自動車の高効率新エンジンHEV技術で熱効率10%以上向上 スズキの環境技術戦略次世代プラットフォームは15%軽く SIM-Driveの新開発EVモーターを軽く薄くして航続距離拡大 Daimler社のハンブルク工場内製部品のコスト競争力高める アジアで初開催の「escar Asia」報告クルマの情報セキュリティー対策始まる 次世代自動車セミナー伸びるSUV市場、系列構造に課題 Henkel社のポリウレタン系マトリックス樹脂耐熱性を向上、FRPの成形時間を短縮 NNG社のカーナビ技術一つのソフトでグローバル展開が可能 Cover Story ぶつからないクルマ実車試験 Part.1:結果の分かれ目高評価車はカメラを装着 Part.2:減速度を徹底分析安全思想に二つの考え方 Part.3:センサーの進化ミリ波レーダーがカメラを猛追 Features V2Hでクルマの価値高める 新冷却機構で小さく、軽く ASIAN TRENDS 第1回タイ編:政情不安でも成長続けるタイ自動車産業 Event Report 北京モーターショー2014日本は現地生産モデル重視 Disassembly Report ホンダ「フィットハイブリッド」(上)DCTに22kWのモーター組み込む New Car Report BMW社「i3」軽量化を追求し、走行距離を延ばす BMW社「MINIクーパー」新モジュラーエンジンを採用 Ferrari社「カリフォルニアT」直噴ターボで排気量削減 トヨタ自動車「パッソ」、ダイハツ工業「ブーン」HEV以外の小型車で最高燃費 GM社「キャディラックCTS」全長拡大も約100kg軽量化 連載講座 カーエレクトロニクスの今を知る第1回:SiCパワー半導体電力損失を減らして小型化、MOSFETの採用は車載充電器から メカニズム基礎解説第1回:可変バルブタイミング機構エンジンの吸排気バルブ、開閉タイミングを制御 自動車メーカー戦略分析第1回:Volkswagenグループ2018年に販売台数で“トヨタ超え”、課題は新興国向け低価格車 Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】4月は8カ月ぶりに前年同月比マイナス ほか 新製品 ヘテロジニアスプロセサにADAS実装、効率化するソフトウエア開発キット ほか BOOKS 事例を基に現地化戦略のポイントを詳説 ほか Key Person パワートレーンはエンジン主体、ケイレツ取引に未来はない 日経クロステック Special エレキ 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 製造 デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略