海外のメガサプライヤーは丸投げに強い。モジュールに組んで納めることで、完成車メーカーの負担を軽くする。この分野に企業規模の小さい日本のサプライヤーは弱い。日本電産グループがサプライヤーを統合する動きを見せている。海外のメガサプライヤーと張り合うための一つの方向を示している。

 自動車のモジュール設計/モジュール生産が普及してきた。エアコンモジュール、コックピットモジュール、フロントエンドモジュールなどをサプライヤーで組み上げ、動作確認までして完成車メーカーに納める。完成車メーカーの開発負担は軽くなり、生産ラインは短くなる。

 この流れに日本のサプライヤーは十分に対応できていない。日本のサプライヤーは一部の例外を除いて規模が小さい。もともと完成車メーカーの数が異常なほど多いうえ、完成車メーカーがそれぞれ関連するサプライヤーを抱えている。

 それがさらに細かく分かれている。成形品のメーカーがあり、歯車のメーカーがあり、シールのメーカーがあり、アンテナのメーカーがある。惣菜屋や弁当屋が流行っている街で、頑として業態を変えない八百屋や肉屋のようなものだ。