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目次
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米国事業は販売台数より収益重視に ほか
「米国の販売台数を増やすために、インセンティブ(販売奨励金)を使いすぎた。今後は減らさなければならない。既に実行に移している」。日産自動車常務執行役員の田川丈二氏は2017年度第3四半期累計(2017年4~12月)の決算会見において、米国事業の進め方を見直す意向を示した。日経Automotive
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2021年にEV事業を黒字化する ほか
米GM社は、2021年に電気自動車(EV)の事業を黒字化させると発表した。2018年1月に米国で開いた投資家向け説明会で、同社CEO(最高経営責任者)のMary Barra氏が宣言した。日経Automotive
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2025年に電動化で世界トップ目指す ほか
ドイツVolkswagen(VW)グループは、2018〜22年末までの5年間で340億ユーロ(1ユーロ=132円換算で約4兆5000億円)を投資すると発表した。電動化や自動運転、新しいモビリティーサービス、デジタル化の分野が対象。中でも電動化が中心になるという。VWグループCEO(最高経営責任者)の…日経Automotive
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トヨタのEV量産、2020年に中国から ほか
電気自動車(EV)の量産は2020年から――。トヨタ自動車が時期を明言した。他の市場に先駆けて導入するのは中国だ。続けてインドでも発売する。日経Automotive
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燃費不正を乗り越える3年間に ほか
「単に(業績が)回復すればよいわけではない。しっかりとした土台の上で成長しないといけない」。三菱自動車は2017年10月18日、2019年度までの中期経営計画(3カ年)を発表した。同社CEO(最高経営責任者)の益子修氏が会見し、持続的な成長に向けた基盤作りに注力する方針を示した。日経Automotive
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私の孫はもう運転しない ほか
既存の自動車メーカーが声高に叫ぶ「運転する喜び」が、過去の文化になろうとしている。米国で起こった二つの出来事が時代の変化を映し出す。日経Automotive
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中国向けに競争力あるEVを ほか
自動車メーカー各社が、中国の電気自動車(EV)市場の攻略に本腰を入れる。2017年8月下旬、Renault-日産アライアンスと米Ford Motor社がそれぞれ、中国でEVを開発・生産する合弁会社の設立を発表した。日経Automotive
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ディーゼル車の措置はリコールではない ほか
ディーゼル車にさらなる逆風が吹いている。ドイツDaimler社は2017年7月18日、300万台に及ぶディーゼル車の無償修理の実施を発表した。今回実施するサービスキャンペーンは「商品性・品質の改善措置(自主的な回収・無償修理)であり、リコールとは異なる」(同社)とのスタンスを取る。日経Automotive
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トヨタ、2030年の“事故ゼロ”目指す ほか
「2020年ごろに自動車専用道路向けの自動運転車を製品化し、2020年代前半には一般道での自動運転を実現させたい」──。トヨタ自動車専務役員でChief Safety Technology Officerを務める伊勢清貴氏は、自動運転車の導入計画を明かした。2017年6月末に開催した新型セダン「レク…日経Automotive
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サービス業への転換を加速させる ほか
米Ford Motor社は2017年5月22日、CEO(最高経営責任者)の交代を発表した。2014年からCEOを務めてきたMark Fields氏が退任し、Jim Hackett氏を新たなリーダーとして任命した。Fields氏は自動運転や自動車サービスへの取り組みを加速させていたが、目立った成果や収…日経Automotive
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これで燃費をごまかせない ほか
三菱自動車による燃費不正が発覚してから1年が経った。燃費データの測定方法や開発プロセスの見直しなど、再発防止策は機能し始めているのか。同社は2017年4月13日、社内改革の進捗状況に関する記者説明会を開いた。日経Automotive
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PSAのノウハウでOpel社を再生させる ほか
フランス・グループPSAが、米GM社の欧州子会社であるドイツOpel社を買収すると発表した。買収対象はOpel社の英国ブランド「Vauxhall」を含み、総額は22億ユーロ(1ユーロ=120円換算で2640億円)に上る。2017年3月6日に開いた記者会見でグループPSA会長のCarlos Tavar…日経Automotive
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EVの普及にはまだまだ時間がかかる ほか
トヨタ自動車はやはり、電気自動車(EV)の取り組みには慎重のようだ。同社会長の内山田竹志氏が2017年2月15日、プラグインハイブリッド車(PHEV)の新型「プリウスPHV」の発表会に登壇。EVに関して「世界中で様々なお客様に自由に選んでもらえるようになるには、まだまだ時間がかかる」との見方を示した…日経Automotive
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トランプ台風、Ford社は飲まれる ほか
最初に飲み込まれたのは米FordMotor社だった。同社は2017年1月3日、メキシコ新工場の建設計画を中止すると発表した。同時に、米国ミシガン州のFlat Rock工場を拡張し、「製造技術革新センター(Manufacturingand Innovation Center)」を創設すると約束している…日経Automotive
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80年続けた事業はもう通用しない ほか
「創業以来の変革期を迎えている。今チャレンジしなければ、明るい未来を築けない」──。トヨタ自動車は2016年12月7日、外部の企業や研究機関などから新しいサービスのアイデアを募集し、共同開発するオープン・イノベーション・プログラム「TOYOTA NEXT」を開始した。発表会に登壇した同社常務役員の村…日経Automotive
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VW社、2025年はEVとサービスで稼ぐ ほか
ドイツVolkswagen(VW)社が新たな成長に向けた戦略を矢継ぎ早に発表した。2020年までの短期計画と、2025年以降を見据えた構想の二段構えだ。日経Automotive
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シナジー、2017年度には1000億円規模に ほか
「提携による初年度のシナジー効果は三菱自動車が250億円、日産自動車は240億円を見込んでいる。来年度には三菱が400億円、日産は600億円相当の効果が得られるだろう」――。日経Automotive
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米国が「前例のない」自動運転車の指針 ほか
「自動運転車は多数の命を救う潜在性を秘めている。今回の指針はこの利点を強める前例のないものだ」。米運輸省(DOT)は2016年9月19日、自動運転車に関する連邦指針を発表し、同省長官のAnthony Foxx氏はこう強調した。同指針は、少なくとも一定条件下で完全自律走行する高度な自動運転車を主な対象…日経Automotive
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巨額投資なしに自動運転を実現させる ほか
「自動車メーカーは巨額の投資なしに、完全自動運転を実現できるようになる」──。こうぶち上げたのは、イスラエルMobileye社会長兼CTO(最高技術責任者)のAmnon Shashua氏だ。同社は2016年8月23日、米Delphi Automotive社と自動運転分野で提携すると発表した。日経Automotive
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テスラ第2章、目玉は大型のEVトラック ほか
カリスマが仕掛ける電気自動車(EV)の革命は第2章へ――。2016年7月20日、米EVベンチャーのTesla Motors社の会長兼最高経営責任者(CEO)であるElon Musk氏は新たな長期計画(Master Plan, Part Deux=マスタープラン パート2)を発表した。日経Automotive