究極は原価づくり

 トヨタ生産方式(TPS)の他に、優れたトヨタ流のノウハウはないだろうか──。TPSは有名で、本誌でもこれまで何度かセミナーを開催してきました。他との差異化を図るべく、進化した新たなTPSとして「トータルTPS」というセミナーを開催し、書籍『トヨタ流の教科書─企業編─世界最強のものづくりの秘密』も発行しています。しかし、きっと他にも他社の技術者が学べる有効な手法がトヨタ自動車(以下、トヨタ)にはあるに違いないと探し続けてきました。

 灯台下暗しとはよく言ったもので、先のトータルTPSの著者である、豊田エンジニアリングCEOの堀切俊雄氏が、あまり世に知られていないトヨタ流の手法のエキスパートであることを偶然発見しました。

 「利益の95%以上は原価企画で決まる」というのが、トヨタ自動車の“常識”とのこと。生産現場の改善は重要であることに疑いはありませんが、利益への貢献度という観点では、原価企画の方がずっと重要性が高いと言えます。本セミナーはこの意外性と、個別企業の原価の仕組みを解説するという希少性に価値があります。

 ブラッシュアップして2012年も開催を検討中です。ご期待ください。