2010年10月29日の夜23時過ぎ、西日本旅客鉄道(JR西日本)の芸備線を走る普通列車が停車のためにブレーキを掛けたところ、走行中にもかかわらず先頭車両のドアの1つが開いた。全てのドアが閉まっていることを示す表示灯(戸閉め表示灯)が消えたのに気付いた運転士が、すぐに列車を止めて事なきを得たが…。
ドアが開いたのは広島駅を出発した2両編成の上り列車の先頭車両で、2つ目の戸坂駅で停車するために減速した直後のことだった。問題のドアは、車両に4カ所あるうち、進行方向に向かって左前側にあるもの。このドアの、車内から見て右側の扉(右扉)が、5cmほど開いた状態になっていた〔図(a)〕。運転士がその場でドアの状況を確認したところ、正常な位置にあった左扉は手で押しても動かなかったが、右扉は圧力がかかっていないようで手で押すと動く状態だった。
当時、列車には乗務員を含めて約130人が乗っていたものの、幸い転落やけがなどの人的被害はなかった。しかし、ドア付近にいた乗客が転落する可能性もあったことから、運輸安全委員会が重大インシデントとして原因の調査に当たった。
〔以下,日経ものづくり2011年12月号に掲載〕