前回(2011年1月号)触れた内外製の問題について、もう少し説明を加えておきたい。
今日、レアアースやレアメタルの価格は、産地が限定されるなどの理由から高騰している。背景には、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)に搭載されるモータにネオジム・鉄・ボロン(Nd-Fe-B)系磁石が多用されるなど、たまたま自動車関連需要が急伸していることもあるだろうが、それ以上に、主たる産出国である中国に好き勝手に振り回されている感がある。実際、ちょっと国際紛争があると、産出国はすぐに強気に出て「(レアアースやレアメタルを)売らない」とくる。
本誌2011年1月号の特集で、レアアースやレアメタルに代わる材料の研究が進んでいると、事例と共に紹介されていた。そのポイントは「(レアアースやレアメタルの)機能に立ち返れ」という点だったが、同じことを私も前々から思っていた。この原稿の下書きを始めたのは2010年の9~10月だが、その時点で既に「レアアースやレアメタルの機能は何なのか」「その機能を満たすものは作れないのか」を追究し、「好き勝手し放題の産出国をギャフンといわせてやろう」と書いていた。
以前も、スクラップになるプリント基板に含まれる貴金属やレアメタルを低コストで回収できる方法はないかなど、資源のない日本が「資源創出国」になれないものかと考えたことがあるが、今まさに現実の問題として真正面から取り組む時が来たように思う。それには、レアアースやレアメタルの機能に立ち返り、それを満足する方法を考える。そうすれば、好き勝手し放題の産出国に頼らなくて済むはずだ。
〔以下、日経ものづくり2011年2月号に掲載〕
VPM技術研究所 所長