久井 信也
ソリューションサービス研究所

やるべきことを伝えたつもりだったのに相手が実行していなかった,というケースはよくあります。単純に忘れた,忙しくてできなかった,という場合もありますが,自分も相手もまじめに取り組んでいるのに意思疎通ができないことも少なくありません。食い違いを避けるために,コミュニケーション・ミスの要因やコミュニケーションの基本構造を理解しておくことが必要です。その上で日々の仕事を行えば,コミュニケーション力が確実にアップします。(本誌)

問題のあるコミュニケーション

 プロジェクト成功には条件があります。(1)プロジェクトを成功させるという強い意志とリーダーシップ,(2)プロジェクト・マネジメントの方法論に関する知識とスキル,が大切です。さらに不可欠なのが,(3)プロジェクトにかかわる問題解決や人間関係を円滑にするコミュニケーション力,です。

 今回からは,プロジェクト・マネジメントの中で必要になるコミュニケーション力について解説していきます。プロジェクトの最中に起こるトラブルの大半は,コミュニケーション・ミスに原因があるといっても言い過ぎではありません。

 まずは,ある印刷機メーカーの開発プロジェクトで発生した問題を見てみましょう。

『日経エレクトロニクス』2009年7月27日号より一部掲載


7月27日号を1部買う