LSIやFPD,太陽電池などの電子デバイスで,日本メーカーの市場シェア低下が続いている。そこで日本メーカーは,事業の統廃合やビジネス・モデルの刷新にまで踏み込んで,新しい勝ちパターンを模索し始めた。世界のエレクトロニクス・メーカーのビジネス・モデルに精通する東京大学 知的資産経営総括寄付講座 特任教授の小川紘一氏は,「これまで日本メーカーが勝てなかったのは偶然ではなく必然だった。グローバル市場の競争ルールが変わってしまったからだ」と語る。そこで小川氏に,グローバル市場で勝っているエレクトロニクス・メーカーのビジネス・モデルを解説してもらいながら,日本の新たな勝ちパターンについて提言してもらう。第1回の今回は,シャープが打ち出した新たなビジネス・モデルを分析する。