【トヨタ流人づくり 第7回】社員全員にいる「お客様」 電話1本で失う利益と信頼

「だから,部下が動く トヨタ流 人づくり」では,今,多くの日本メーカーの管理者が頭を悩ませている社員の人材育成に関して,トヨタ自動車の考え方や方法を伝授します。社員にやる気とモチベーションを与え,自ら動く組織をつくるための直接的,間接的なヒントが満載です。本コラムは中部産業連盟が開催するセミナー「トヨタ流モノづくりと人づくりの心・伝承塾」講座の講演内容を編集部が取材し編集したものです。

 職場やメンバーの活力を高めるために,会社や管理者として心掛けるべき基本的な行動(基本行動)があります。あまりに基本的であることから,意外に見過ごされているケースが多く見受けられるのです。皆さんも,一度見直してみることをお勧めします。(以下,「日経ものづくり」2008年10月号に掲載)