年間販売台数が700万台を突破し,世界第2位となった中国の自動車市場。日本や欧州の自動車メーカーと電装品メーカーは成長著しい中国市場で勝ち抜くためにさまざまな手を打ち始めた。中国で開催された「14th World Congress on Intelligent Transport Systems」とドイツで開催された「13th International Conference Electronic Systems for Vehicles」の二つの自動車エレクトロニクス関連カンファレンスから,大手メーカーの最新の取り組みを探る。

 中国市場をめぐって,世界中の自動車メーカーや電装品メーカーが販売競争に必死だ。それもそのはず,2006年の中国での自動車販売台数は721万6000台と,日本市場をあっという間に追い抜き,世界第2位の市場となった。2006年の市場成長率は前年比25%増と好調だ。2007年1~8月の販売実績も568万5300台と前年同期比24.95%増で推移しており,2007年の年間販売台数は900万台を超える可能性も出てきた。