日経オートモーティブ イベントレポート

第62回フランクフルトモーターショー
CO2削減一色に染まる展示
日欧の基幹セダンが全面改良

2007年9月11日から報道関係者に公 開された第62回フランクフルトモータ ーショー(IAA:Internationale Automobil- Ausstellung=図)。今回の テーマはズバリ「環境」。どのメーカーも、 1km走行あたりのCO2(二酸化炭素)の 排出量を示す「○○g/km」の表示を出展 車両に付け、排出量削減を競った。

 これまで欧州の完成車メーカーは、 ディーゼルエンジンをCO2削減技術の 中心に位置付けてきた。しかし今回の ショーでは、ハイブリッド技術を前面 に出す完成車メーカーが増え、潮流に 変化があることをうかがわせた。その 背景には、大型車両のCO2を削減する のに、ディーゼル化の推進だけでは不 十分なことがありそうだ。企業平均の CO2排出量を削減するために、従来の Aセグメントよりさらに小さいミニカ ーを商品化しようという動きも出てき た。新型車では、日欧メーカーが主力 の中型セダンを全面改良したほか、小 型SUVの商品化が目立った。

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図● 会場の様子