住友軽金属工業のアルミ鍛造部品
「レクサスLS」の後輪アームに採用
6000系合金改良し、30%軽量化
住友軽金属とソミック石川、埼玉プ
レス鍛造はトヨタ自動車と共同で高強
度のアルミニウム合金製サスペンショ
ンアームを開発、トヨタの「レクサス
LS460/600h/600hL」に適用した( 図
)。従来の6000系合金に比べてアー
ムを30 %軽量化し、ばね下質量を低
減することで乗り心地を向上させた。
採用したのはいずれも後輪サスペン
ションのアーム。アームは上部が2本、
下部が3本の合計5本で構成するが、
アッパアーム2本とロアアーム1本に
採用した。これらのアームは軸
力を受ける部材で、強度を高めること
で軽量化ができる。一方、他の2本の
アームは曲げ力を受けるため、断面2
次モーメントが効く。このため、強度
を上げても軽量化できないため、適用
していない。
図●新開発の「SG210」
合金を採用したアーム