Audi社のカム切り替え機構
弁駆動カムを軸方向にずらす
「A6」に採用、次は「A4」にも
アウディ ジャパンは、「A6/A6アバ
ント2.8 FSI クワトロ」を発表、2007
年8月に発売した(図)。排気量2.8L
の新しいV型6気筒エンジンに、吸気
弁のリフト量と開閉タイミングを切り
替える機構「アウディ バルブリフト
システム」を採用した。
同機構単独で燃費を7 %向上した。
さらにガソリン直噴を生かして圧縮比
を12.0と高くし、各部品の摩擦を減ら
したことと併せ、同じ排気量の旧エン
ジンに比べて燃費を10%向上した。同
機構は続いて11月に全面改良する
「A4」にも採用が決まっている。
カム軸を軸そのものとカムピースに
分割した。カムピースには部分負荷用、
全負荷用のカムが並び、カムピースを
軸方向に7mm弱移動させて、どちら
のカムを使うかを切り替える。
カム軸はカムピースとかみ合わせる
ため、片側のバンク当たり3カ所にス
プラインを切った(実際には恐らく転
造した)。カムピースは、外側にカム
山があり、内側にはスプラインを切
る。これを軸のスプラインとかみ合わ
せるので、カムピースは軸方向には動
ける一方、軸からの回転力は伝える。
図●「A62.8FSI ク
ワトロ」
最高出力は154kW、最大
トルクは280N・m(3000
~5000rpm)。