日経ものづくり 数字で見る現場

調査テーマ:PLMに対する認識と導入実態

 製品開発から製造,販売,アフター サービスやメンテナンスまで,も のづくりにかかわる情報を包括的に管 理し,競争力向上を狙うPLM(Product Lifecycle Management)システム。IT ベンダーが盛んに喧伝するようになっ て久しいが,その認知度,普及はどの 程度だろうか。2005年,2006年に引き 続き「PLMの導入実態」に関して調査 を実施した。
 そもそも,PLMシステムを導入して いる企業は少ない。導入状況を尋ね たところ, 「既に構築済みで運用してい る」との回答は11.4%にすぎない(Q1)。 しかし,2005年,2006年の調査に比べ ると着実に増えているのが分かる。「現 在構築中」「導入を検討している」も合 わせると約40%が導入に積極的な姿 勢を見せており,緩やかに普及してい る実態がうかがえる。
 2007年の導入実態結果を企業規 模別に見てみよう。従業員数が1万人 以上の企業では20%以上が,1000~ 9999人規模でも16%が「構築済みで 運用している」と回答している。しかし, 1000人未満の企業になると5%以下と 急激に低くなり,導入の進み具合は企 業規模に比例しているのが分かる。

日経ものづくり 数字で見る現場