米国のESC(横滑り防止装置)搭載義務化 |
2008年9月から段階的に導入 |
米高速道路交通安全局(NHTSA)は、
2011年9月からESC(横滑り防止装置)
の搭載を義務化する「FMVSS 126」を
定めた。ESCの搭載で、走行中の車両
安定性を高める。車両が不安定になる
ことで発生する横転事故被害などの軽
減が期待できる。
FMVSS 126 によると、米国で発売
する2009 年モデルから段階的にESC
の標準搭載を開始して、2011 年9 月以
降はすべての車両に搭載を義務付け
る。重量が1万ポンド(4500kg)以下の
車両が対象だ。
一時期に搭載を義務化するのはESC
の生産面や、車両の改良のタイミング
で難しいことから、NHTSA は自動車
メーカーごとに2008 年9 月から3 年間
かけて段階的に義務化する(表)。
まず、2008 年9 月~2009 年8 月末ま
でに生産する車両は55 %搭載する。
2009年9月~2010年8月末に生産する
車両は75 %、2010年9月~2011年8月
末までに生産する車両は95%と段階的
に増やす。2011年9月以降に生産する
車両はすべて搭載する。
NHTSA は、ESC 義務化で、乗用車
の単独事故件数は34%、SUV(スポー
ツ・ユーティリティ・ビークル)の単
独事故件数は59 %軽減できると予測
する。この結果、死亡者を最大9600
人減らせるほか、負傷者を最大23 万
8000人軽減できるとみている。
国内事故件数は36%減
国内でもESC の効果を示す調査結
果がある。NASVA(自動車事故対策
機構)の調べでは、ESC の搭載車は
ESC 非搭載車と比べて事故件数が36
%少ないという。
ESCは、モジュレータと呼ばれる装
置本体にモータを備えている。モジュ
レータのモータを作動させることで、
ドライバーに代わって各輪用の油圧ブ
レーキ圧を適切に発生させる。車両が
横滑りしたときなど、車両の挙動が不
安定になると、各輪の制動力を調整す
ることで車両を安定化する。
表●ESC搭載のスケジュール
(a)ESCのモジュレータ。(b)搭載のスケジュール。2008 年9月か
ら段階的に導入が始まり、2011年9月以降は全車標準搭載となる。