トヨタ自動車「ヴォクシー/ノア」
国内初の可変バルブリフト
女性に配慮し使い勝手を向上
国内で最も売れているミニバンが全面改良を受けた。
ユーザーからの評価が高かっただけに、全体としてはキープコンセプトの全面改良だ。
技術的な最大の特徴は、国産車としては初めて可変バルブリフト機構を採用したこと。
また、普段は女性が使うことが多いのに配慮して、使い勝手の向上に気を配った。
2007年6月27日に全面改良したトヨ
タ自動車の「ヴォクシー/ノア」(図)。
2007 年1 ~6 月の累計販売台数は、両
車種の合計で5万3630台と、ホンダ「フ
ィット」をしのぎ、「カローラ」「ヴィ
ッツ」に次ぐ3 位。全面改良直前でも
これだけ売れる「お化け」商品だ。ユー
ザーからの評価が高かっただけに、基
本的にはキープコンセプトの全面改良
となった。
技術的な注目点としてまず挙げられ
るのが、国産車としては初めて搭載し
た可変バルブリフト機構「バルブマチ
ック」を搭載した排気量2.0L の新型エ
ンジン「3ZR-FAE」だ。
図●トヨタ自動車の
新型「ノア」
デザインは人気の高か
った従来型から大きく
変更せず、キープコン
セプトの全面改良だ。