ドイツBosch社の次世代技術
直噴、アイドリンストップで燃費改善
アクティブセーフティをパッシブと連携
ドイツBosch社は2007年6月14日、
同社の先進技術を紹介する報道関係者
向け発表会を行い、直噴エンジンの進
化やアクティブセーフティとパッシブ
セーフティの連携など、安全・環境に
対する取り組みを発表した。
同社は自動車技術の主要な課題とし
て「排ガスの浄化・燃費の改善」「事故
の削減」を挙げ、ガソリンおよびディ
ーゼルエンジンの燃費改善および排ガ
ス浄化技術、カメラやレーダ、ESC(横
滑り防止装置)を連携させた安全技術
を開発中だ。
エンジンでは、直噴化、ダウンサイ
ジング、アイドリングストップ機構な
どが今後のガソリンエンジンに必要と
した。発表会では直噴エンジンにター
ボチャージャを組み合わせ、掃気(意
図的にバルブオーバーラップを大きく
して吸気ポートから排気ポートへ空気
を吹き抜けさせる仕組み)を活用する
ことで、低回転域から過給を高めたデ
モ車両を用意した(図)。
図●掃気を積極的に活用
した直噴ターボのテスト車