上海モーターショー2007
セダンからの多様化が進む
ミニバンやスポーティ車相次ぐ
中国で2007年4月に上海モーターショ
ー2007(Auto Shanghai 2007)が
開催された(図)。中国のクルマはセダ
ンが多いが、ここにきて富裕層が増えて
きたこともあり、人も荷物も搭載できる
多目的車や、走りを楽しむスポーティな
高級車など、各社ともに幅広い嗜好を反
映した車種展開が見られた。
中国の2006年のクルマの販売台数は
約700万台。市場は急速に伸びており、
トヨタ自動車については「台数ベース
で前年比80 %増えている」(説明員)ほ
どだ。
実用的なセダンを選ぶユーザーが多
い中、市場拡大に合わせて、ユーザー
の好みも多様化している。会場では、
人も乗れて荷物も運べる、MPV(多目
的車)やミニバン、ハッチバック車な
どの出展が相次いだ。また、富裕層の
増加を受けて、欧州メーカーを中心と
したスポーティーなクルマへの関心も
高かった。技術的には、ハイブリッド
や燃料電池車の展示もあった。
荷物も人も運べるクルマ |
中国市場におけるダイハツブランド の初の車両だ。2007年6月に発売予定 で、価格帯は7万~10万元(119万~ 170万円、1元=17円で換算:以下同)に なる見通し。販売目標は年間3万台だ。
中国は市場が急拡大する傾向にある が、参入企業も多く競争が激しいのが 実情だ。
そこで、同社はグローバル戦略車の Xeniaを中国市場向けに投入すること でコストを抑えつつ、顧客ニーズの多 様化に対応する。「初めてクルマを購 入する顧客向けに、人も荷物も運べて 多目的用途で使えるクルマとして売り 込む。日本で当社が強みとしている軽 自動車は、日本仕様であることからコ スト競争力には限界があり、現地メー カーの方がより低コストで販売してい るので導入は難しい」(説明員)。
図●上海モーターショー2007の会場
会場はNew International Expo Center。地下鉄2号線とリ ニアモーターカーの駅「龍陽路」から歩いて15分程度に位置 する。