日経ものづくり 万華鏡

「J」は日本らしさの証し
「和」の哲学で競争力を高める

価格や品質でアジア諸国の追い上げを受ける中,日本製品は新たなブランドを確立する必要がある。それでは「日本らしさ」を源泉とする製品で,国際競争力を高めよう。そうした発想から生まれた「新日本様式」。およそ100のメーカーなどから成る「新日本様式」協議会は,初年度の「『新日本様式』100選」を発表した。選ばれたのは,PDP受像機やハイブリッド車,使い捨てカイロ,インスタントラーメン,と幅広い製品やシステム。これらのどこに「日本らしさ」が表れているのか。そんな疑問も聞こえそうだが,選定に当たって重視したのは「哲学やセンスといったものづくりの考え方」(同協議会)。

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