同氏によれば現在,世界では5年間で約1億台ずつ自動車の保有台数が増え続けており,日本の自動車産業もグローバル化のさらなる進展と再生循環型社会の確立が必須とした。環境分野ではクリーン・エネルギーを使う時代が到来しており,トヨタ自動車は2010年代の早期にハイブリッド車の年間販売台数を,現在の30万台弱から100万台に引き上げるという。一方,安全分野では無線通信で自動車同士や,自動車と道路の間で情報をやりとりして衝突事故を防ぐ「インフラ協調システム」を2010年代に実用化する。しかも,同システムを導入するモデル都市として愛知県豊田市を特区にする構想を明らかにした。
姿を隠すLEDヘッドランプ 認識技術は花盛り
「人とくるまのテクノロジー展2006」から
同氏によれば現在,世界では5年間で約1億台ずつ自動車の保有台数が増え続けており,日本の自動車産業もグローバル化のさらなる進展と再生循環型社会の確立が必須とした。環境分野ではクリーン・エネルギーを使う時代が到来しており,トヨタ自動車は2010年代の早期にハイブリッド車の年間販売台数を,現在の30万台弱から100万台に引き上げるという。一方,安全分野では無線通信で自動車同士や,自動車と道路の間で情報をやりとりして衝突事故を防ぐ「インフラ協調システム」を2010年代に実用化する。しかも,同システムを導入するモデル都市として愛知県豊田市を特区にする構想を明らかにした。
あなたにお薦め
今日のピックアップ
-
北京ショーの裏で中国メーカー販売店を訪問、BYD系とEV新興で「明暗」
-
外惑星探査に必須の宇宙用原子力電池、研究・開発に予算15億円
-
リチウム金属2次電池、寿命改善にあの手この手
-
バンコクモーターショーで見た中国EVの真の脅威
-
トヨタと東工大が交通事故の死傷者ゼロを目指す研究拠点
-
スズキ新型「スイフト」、Henkelの高減衰性接着剤を採用
-
「全然エコやないやん」、パナソニックが見抜いたセルロースナノファイバーの盲点
-
食品容器のエフピコ、厚さ150μ~300μmのPPシートを自動車・住設分野に
-
ポールスター、EV急速充電の進歩でガソリン車並みの給油感覚に
-
ホシデンが電源と同軸の複合コネクター、運転者状態監視カメラ狙う
-
24年3月期好調のソシオネクスト、脱日本加速で26年度再成長へ
-
NXPの無線通信Armマイコン、BLEを使った測距と近接検知が可能に
注目記事
おすすめのセミナー
注目のイベント
-
日経クロステックNEXT 関西 2024
2024年5月16日(木)~5月17日(金)
-
【5月16日】ハイパーバイザーの基本を徹底解説、参加者全員にプレゼント進呈
2024年5月16日(木)
-
日経ビジネスCEOカウンシル
2024年5月16日(木)17:00~19:50
-
WEURO DIVERSITY & INCLUSION FORUM
2024年5月17日(金)13:00~17:30(予定)
-
VUCA時代に勝ち残る戦略的サプライチェーン構築に向けて
2024年 5月 24 日(金) 10:00~16:20
-
人手不足を乗り越える 日本の産業界成長のシナリオ2024
2024年5月30日(木)10:20~17:45
-
人的資本経営版:日経ビジネスLIVE 2024 Spring
2024年6月3日(月)~6月5日(水)
-
DX Insight 2024 Summer
2024年6月4日(火)、5日(水)
-
付加価値ある意匠デザインを実現するものづくり技術2024
2024年6月7日(金)10:30 ~ 17:00
-
WOMAN EXPO 2024
2024年6月8日(土)10:00~17:30
おすすめの書籍
-
次世代自動車2024
日経Automotiveが、激動する自動車業界の1年を振り返り、今押さえておくべきトピックスや技...
-
現場で使えるガイドブックシリーズ Automotive SPICE 4.0 実践ガイドブック 入門編
日経BPでは、Automotive SPICE およびISO 26262のコンサルティング企業で...
-
次世代電池2024
次世代蓄電池の開発や応用展開の最新動向を徹底取材と調査に基づき詳説。蓄電池のみならず、蓄電技術も...
-
プラスチック大全
プラスチックを専門としない技術者にも分かりやすく、プラスチック製品を設計・成形する上で押さえてお...
-
自動車サイバーセキュリティ規格 ISOSAE 21434 規格準拠のポイント徹底解説
規定と仕様、対応手法を徹底解説。自動車業界が順守すべき自動車サイバーセキュリティ規格「ISO/S...
-
カーボンニュートラル燃料のすべて 電動化、水素に続く第3の選択肢
欧州でも注目を浴びる合成燃料などの「カーボンニュートラル燃料」。ゼロカーボン第三の選択肢の現状と...