Google社における自動車開発の報道は、DARPA(米国防高等研究計画局)主催の自動走行レースで優勝したチームのエンジニアをGoogle社がスカウトした2009年頃から目立つようになりました。自動車関連で中核となる20件の特許においても(筆頭発明者ではありませんが)、米Stanford University在籍時に2005年のレースに優勝したSebastian Thrun氏、Carnegie Mellon UniversityチームのDirector of Technologyとして2007年のレースに優勝したChristopher Urmson氏の名前が登場しています。
20件の特許公報は、第1回で説明したように(1)「一定の自動走行機能を持った自動車両の特許群」、(2)「地図とセンサーを用いて自動車両を制御する方法についての特許群」、(3)「(1)と(2)の特許群を実現するために不可欠な3D地図等を作成する特許群」の3つに分類し、整理できると考えられます。
(1)一定の自動走行機能を持った自動車両の特許群 | |
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User Interface for Displaying Internal State of Autonomous Driving System | US 8,260,482 B1 |
US 8,346,426 B1 | |
US 8,352,110 B1 | |
US 8,433,470 B1 | |
US 8,670,891 B1 | |
(2)地図とセンサーを用いて自動車両を制御する方法についての特許群 | |
Modifying behavior of autonomous vehicle based on predicted behavior of other vehicles | US 8,457,827 B1 |
Controlling vehicle lateral lane positioning | US 8,473,144 B1 |
Safely navigating on roads through maintaining safe distance from other vehicles | US 8,504,233 B1 |
Controlling a vehicle having inadequate map data | US 8,521,352 B1 |
Method and apparatus to localize an autonomous vehicle using convolution | US 8,612,135 B1 |
Modifying behavior of autonomous vehicle based on predicted behavior of other vehicles | US 8,655,537 B2 |
Controlling a vehicle having inadequate map data | US 8,676,430 B1 |
Controlling autonomous vehicle using audio data | US 8,676,427 B1 |
(1)と(2)の特許群を実現するために不可欠な3D地図等を作成する特許群 | |
Transitioning a mixed-mode vehicle to autonomous mode | US 8,078,349 B1 |
US 8,321,067 B1 | |
Object detection and classification for autonomous vehicles | US 8,195,394 B1 |
Using image and laser constraints to obtain consistent and improved pose estimates in vehicle pose databases | US 8,259,994 B1 |
Labeling features of maps using road signs | US 8,483,447 B1 |
Traffic signal mapping and detection | US 8,559,673 B2 |
Removing extraneous objects from maps | US 8,565,958 B1 |
(1)の典型例であるUS 8,260,482 B1 は、加速、ブレーキ、ステアリングのいずれかをユーザーではなくコントロールコンピュータによって制御することができる自動車を、権利化しています。タイトルは「User Interface for Displaying Internal State of Autonomous Driving System」(自動走行システムの内部状態を表示するユーザーインターフェース)ですが、ユーザーインターフェースは形状や表示に限定がなく、単に「force input」(入力部)とのみ記載されています。
(2)の典型例は、David I. Ferguson氏とDmitri A. Dolgov氏※11によるUS 8,457,827B1です。これは「autonomous vehicle」が、他車両の動きを予測して走行モードを変更する方法、システム、車両を権利化しています。
(3)の典型例は、3Dマップに交通標識を追加していく方法(US 8,483,447 B1)や、位置データを知らせる「reference indicator」(情報を提供する指示器。2次元バーコードなどが典型例)を路上に配置して、車両を制御する方法(US 8,321,067B1)などです。
まとめると、3Dの地図データにもとづいて走行し、センサーで位置精度を補正、交差点などに配置した2次元バーコードを参照して市街地などで位置情報を細かく修正する、という自動走行車両の姿が浮かび上がってきます。Google社は車両をインターネットに接続して自動走行させるために、必須と考えられる権利を計画的に取得していると考えられます。