[画像のクリックで拡大表示]

 「これまでのジェスチャー入力を超えた,高精度の操作を実現できる」(ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)WorldwideStudios プレジデントの吉田修平氏)─。
 
SCEのプレイステーション 3(PS3)向けジェスチャー入力システム「PlayStation(PS) Move」の開発を主導した同氏は,こう胸を張る。同システムで用いる棒状の専用端末「PS Move モーションコントローラ」(以下,モーコン)は,2010年9月の発売からわずか1カ月ほどで,出荷台数が250万台を突破するなど,好調な滑り出しを見せている。

光る球体で距離を検知


 ゲーム機のジェスチャー入力は,任天堂のWiiの登場によってゲーム業界の新たな競争軸となった。

 Wiiでは,専用コントローラ「Wiiリモコン」とテレビ側に設置する「センサーバー」を使って,ユーザーの動きや位置を検出している。

 Wiiリモコンには3軸加速度センサとCMOSセンサが,センサーバーの両端には赤外LEDが搭載されている注1)。WiiリモコンのCMOSセンサでLED光を検知して得た二つの光点の位置関係や間隔の情報と,3軸加速度センサから取得した情報を組み合わせて,ユーザーの動きを検知する。

注1) 2010年11月11日から,ジャイロ・センサを追加した新型リモコン「Wiiリモコンプラス」の販売を開始している。

 一方,PS Moveのジェスチャー入力技術は,モーコン内のセンサ類による動きの検知技術と,PS3用カメラ「PS Eye」による画像認識技術を組み合わせている。最大の特徴と言えるのが,モーコンの先端部に付いた「スフィア」と呼ばれる光る球体。スフィアの大きさをPS Eyeが検知することで,テレビまでの距離を正確に測る。加えてEyeは,顔認識技術を使ってユーザーの顔面の映像をトラッキングできる。モーコンには3軸の加速度センサ,ジャイロ・センサ,地磁気センサの3種類を搭載し,動きを検出する。

 こうした画像認識の結果と,モーコンのセンサ群のデータを利用して演算することで,ユーザーの動きや姿勢をWiiリモコンなどの従来のジェスチャー入力装置などに比べて,より正確に検知できるという。具体的な検出精度は明かさないものの,「PS Moveは人間の静止時に自然に生じる,非常に細かい『震え』ですら検知できる」(SCEの吉田氏)としている。

――続く――