• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEクルマクルマは電力インフラに > 最終回:自動ブレーキが標準に

クルマは電力インフラに

最終回:自動ブレーキが標準に

車内LANの高速化に注目

  • 狩集 浩志=日経エレクトロニクス
  • 2012/10/22 00:00
  • 1/2ページ

 今後10年を見通したとき、電動化や情報化とともに、自動車は安全性でも大きく進展する。世界市場では今後も自動車の販売台数は拡大し、それに伴って交通事故による被害件数も増え続けることが予想される。その問題を解決するために開発が進み、一部実用化されているのが衝突回避システムである。

 ただ、事故を未然に防げる衝突回避システムはコストが高く、高級車にしか採用できていない状況にあり、普及価格帯の車両にもこうしたシステムを搭載していく必要がある()。

表 自動車の安全機能に関する主なロードマップ
[画像のクリックで拡大表示]
【セミナー】(6/20、21開催)
第4回 車載Ethernetが変えるクルマの未来

自動運転時代のコア技術を知る


本格的な自動運転時代を迎えるにあたり、クルマが取り扱う情報量は爆発的に増えることに加えて、各ドメイン間での協調制御が重要になります。こうした背景の中、情報系だけでなく、制御系までもカバーできる、車載Ethernetに大きな注目が集まっています。
 本イベントでは、この車載Ethernetを中心に、次世代の車載ネットワークの動向をピックアップします。トヨタ自動車やドイツBMW社、デンソー、コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパンをはじめ、国内外から第一線で活躍する講師を招聘して講演していただきます。
詳細は、こちら
日程 : 2016年6月20、21日
会場 : ソラシティ・カンファレンスセンター
主催 : 日経エレクトロニクス/日経Automotive

おすすめ