日産自動車は2005年10月7日、東京モーターショーに次期型「GT-R」を予告するコンセプトカー「GT-R PROTO」を出展すると発表した。あわせて、コンセプトカーのイラストも発表した。2007年に発売する市販モデルに近いスタイリングを持っているが、エンジンの仕様や駆動形式などの詳細は現時点では明らかになっていない。

  歴代の「スカイラインGT-R」はセダンの派生モデルだったが、次期型GT-Rでは専用ボディを使う。吸気効率を考慮したエアインテークや、整流機能を持つ後部のエアアウトレットと屈曲したリアピラーなど、車両の性能を最大限に引き出すことを考慮したデザインとなっている。テールランプは従来型のGT-Rと同じく、4つの丸型ランプを採用した。

図1◎「GT-R PROTO」。市販モデルのデザインを反映しているという。
図1◎「GT-R PROTO」。市販モデルのデザインを反映しているという。
[画像のクリックで拡大表示]
図2◎リアビュー。リアピラーが屈曲している。
図2◎リアビュー。リアピラーが屈曲している。
[画像のクリックで拡大表示]