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【CES2013】「サードパーティと共に開拓」「半年ごとに進化」、ソニーのUX戦略を聞く

菊池 隆裕=日経コミュニケーション
2013/01/15 15:29
出典:ITpro、 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
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写真2 2013 International CESにおける「Multi-Screen UX Competition 2013」のサードパーティ・コーナー
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小林 2011年の夏に、UXを主軸に商品を企画する「UX・商品戦略本部」が発足しました。この本部で企画や設計部門が準備を進めてきましたが、2012年9月にベルリンで行われたIFAから今回のCES2013にかけて世の中に成果を出していく段階に入り、マーケティングもそれに合わせて部署を作ろうということになりました。このタイミングで、コンテストの開催を考えました。

石井 2012年の初頭、2012年のIFAを起点に、半年ごとのソニー横串のUXの進化を定義しました。社内でも、半年ごとに成果を出していくことをコミットしました。

 ソニー横串のUXの例として、昨年のIFAでは「One-touch」などをデビューさせて、今回のCESではさらに「One-touch」によるUXを増やし、「One-touch Mirroring」などを発表しました。

 また、今回のCESでは、ソニーのマルチスクリーンのシグネチャアプリ(ソニー純正アプリ)として、昨年のIFAで発表したWalkmanアプリ、Movieアプリ、Albumアプリ、Socialifeアプリに加え、新たにTV SideViewアプリといった、スマートフォン、タブレット、VAIO、テレビを組み合わせたアプリを用意しました。

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