北米最大の自動車展示会デトロイト・モーターショー(North American International Auto Show)が2011年1月10日に開幕する。GM社が電気自動車(EV)、トヨタ自動車がハイブリッド車(HEV)「プリウス」の派生車を出展する予定。
NAIAS 2011(デトロイトショー)
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【デトロイトショー】デンソー,エンジン回転中に再始動できるスタータを出展,アイドル停止機能向け
デンソーは,燃料供給停止後に惰力でエンジンが回転していても再始動できるスタータ(セル・モータ)を開発し,「デトロイト・モーターショー」に出展した(図1)。アイドル停止機能におけるエンジン再始動までの時間を短縮でき,“もたつき感”をなくせる。同社が開発していた「常時噛み合い式スタータ」と同じことが,エ…
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【デトロイトショー】VENTURI社,54kWhの電池を搭載したEVのコンセプト「AMERICA」を発表
フランスVENTURI社は,54kWhと大容量のLiポリマ2次電池を搭載した電気自動車(EV)のコンセプト「AMERICA」を「デトロイト・モーターショー」に出展した。後輪駆動の2シーターで,電池パックの質量は450kg。ボディやシャシーにカーボンを多用して車両を1350kgに抑えた。時速56マイル…
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【デトロイトショー】米Li-ion motors社、年内発売予定の「INIZIO」「WAVE」を出展
米Li-ion motors社は2種類のEV(電気自動車)「INIZIO」「WAVE」を出品した。INIZIOは「電気スーパーカー」をコンセプトにした2座席のオープンカー。2011年の7月には納入できるとして予約を募っている。
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【デトロイトショー】米ALTe社、ハイブリッド車への改造部品を開発
米ALTe社は、トラックをハイブリッド車に改造するために使う制御装置を開発し、改造したトラックを展示した。同社自身は部品メーカーであるが、同社の協力会社にトラックを持ち込んで改造を依頼できるという。
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【デトロイトショー】BMW社、SCR触媒を組み合わせた直列6気筒ディーゼルエンジンを展示
ドイツBMW社はSCR(選択還元)触媒で排ガスを浄化する直列6気筒ディーゼルエンジンを展示した。ターボチャージャは大小2個あり、吸気側、排気側とも直列につなぐ。
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【デトロイトショー】米Chrysler社、高級セダン「300」を全面改良、各種の高張力鋼板を幅広く採用
米Chrysler社は高級セダン「300」を全面改良した。車体の構造では、センタートンネル、車体の側面、前輪のハウジングなどを高張力鋼板製とした。使用比率はアッパーボディの53%、アンダーボディの67%になる。
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【デトロイトショー】スウェーデンVolvo社、衝突試験したEV「C30」を展示
スウェーデンVolvo社は、衝突試験したEV(電気自動車)「C30 Electric」を展示した。展示品は2010年12月の初めに衝突試験したもの。40%のオフセット衝突で、速度は64km/h衝突の瞬間には完全に充電していた。
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【デトロイトショー】燃料電池車は生きている、Daimler社、Venturi社が各種イベントでアピール
EV(電気自動車)の陰に隠れて存在感を落としている燃料電池だが、今回のデトロイトショーでは、燃料電池に関連したイベントに関する展示が2件あった。
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【デトロイトショー】ZF社,AudiやBMW,Daimlerなどが採用するHEV用モータと変速機を披露
ドイツZF社は,ハイブリッド車(HEV)用のモータと8速自動変速機(AT)を「デトロイトモーターショー」に出展した。ドイツAudi社の「Q5 hybrid」や「A6 hybrid」,ドイツBMW社の「7series ActiveHybrid」,ドイツDaimler AGの「S400HYBRID」に採…
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【デトロイトショー】BYD,4輪駆動で2モータ式のPHEV「S6DM」を出展
中国BYD Auto社は「デトロイト・モーターショー」に,SUVのプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)「S6DM」を出展した(図1)。4輪駆動車で,前輪にエンジンとモータ,後輪にモータを搭載するシリーズ・パラレル方式のハイブリッド・システムを採用する。2012年に発売する予定。
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【デトロイトショー】Hyundai Motor社、3ドアクーペ「Veloster」を世界初公開
韓国Hyundai Motor社は3ドアクーペ「Veloster」を世界初公開した。直噴ガソリンエンジン、同社として初めてのDCT(Dual Clutch Transmission)を採用した。なお、6速の手動変速機も選べる。
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【デトロイトショー】ZF社、9速の横置き用自動変速機を開発
ドイツZF社は、エンジンを横置きした前輪駆動車用の9速自動変速機を開発した。現在広く使っている6速の自動変速機に比べて動力性能を上げ、燃料消費量を減らすことができる。
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【デトロイトショー】Porsche社、レース用のハイブリッド車「918RSR」を公開
ドイツPorsche社はレース用のハイブリッド車「918RSR」を世界初公開した。レース用のハイブリッド車としては同社の「911GT3 R hybrid」に次ぐもの。ハイブリッドの考え方は共通で、エンジンの位置は911GT3 R hybridが後軸よりオーバーハングしたRR(後部エンジン・後輪駆動…
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【デトロイトショー】Audi,1モータ式でLiイオン電池搭載のHEV「A6 hybrid」
ドイツAudi AGは「デトロイト・モーターショー」で,セダン「A6」のハイブリッド車(HEV)モデル「A6 hybrid」を発表した。エンジンと一つのモータ,Liイオン2次電池から成る,パラレル方式のハイブリッド・システムを採用する。Audi社として,2010年に発売した「Q5 hybrid」に続…
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【デトロイトショー】トヨタ,「Prius v」にスマホ・アプリが使えるカーナビ
トヨタ自動車は「デトロイト・モーターショー」で,据置型カーナビでスマートフォン向けアプリケーションが利用できるテレマティクス・サービス「Entune」を紹介した(図1)。「iPhone」など向けのインターネット・ラジオ関連やレストラン予約のアプリを,カーナビのタッチ・パネル付ディスプレイ上で操作でき…
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【デトロイトショー】トヨタ,プリウスの小型車コンセプト「Prius c Concept」を発表
トヨタ自動車は「デトロイト・モーターショー」で,「プリウス」の派生車種で小型ハイブリッド車(HEV)のコンセプトカー「Prius c Concept」を発表した(図1,2,3)。都市部のユーザーを想定し,HEVのエントリーカーと位置付ける。発売は2012年前半を予定。Prius c Conceptの…
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【デトロイトショー】Ford,2モータ式でLiイオン電池搭載のHEVとPHEVを2012年に発売
Ford社は米国時間2011年1月10日,「デトロイト・モーターショー」で「C-MAX」のハイブリッド車(HEV)「C-MAX Hybrid」と,プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)「C-MAX Energi」を発表した。
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【デトロイトショー】ホンダ,Liイオン電池搭載の「Civic」ハイブリッドを2011年春に発売
ホンダは米国時間2011年1月10日,「デトロイト・モーターショー」で「Civic」のコンセプト・カーを発表し,そのハイブリッド車(HEV)モデルにLiイオン2次電池を搭載することを明らかにした。ホンダが量産車にLiイオン2次電池を採用するのは初めて。
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【デトロイトショー】トヨタ、プリウスの派生車「Prius v」を発表
トヨタ自動車は、デトロイトモーターショーまで、米国デトロイト)「プリウス」の派生車種「Prius v」を発表した。室内空間と荷室をプリウスよりも広げたハイブリッド専用車で、2011年の夏に米国市場で発売する
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【デトロイトショー】米GM社の「Chevrolet Volt」は4モードのハイブリッド車
今回のデトロイトショーで、米GM社の「Chevrolet Volt」のハイブリッドシステムの一部が判明した。モータは2台で、大きい方が150kW、小さい方が75kW。日産「リーフ」の80kW、トヨタ自動車「プリウス」の60kW(大きい方)と比べると、明らかに“EV”的性格を持つ。電池電圧は360V…