「2シリーズアクティブツアラー」は、BMWブランドとして初めてとなるFF(前部エンジン・前輪駆動)車ということで、これまでFR(前部エンジン・後輪駆動)車のBMWを愛好してきた人は眉をしかめるかもしれない。しかし、MINIでBMWは2001年からずっとFF車を扱ってきているのであり、BMWグループとして年間200万台の販売実績を作ることで、駆けぬける歓びを持続させたいとするBMWの生き残り戦略だと考えれば、目くじらを立てる話でもないだろう。

 現に、伝統的直列6気筒エンジンは次第に影をひそめ、サブブランドのiではエンジンを止め、電気自動車にも足を踏み出すBMWでもある。そのうえで、駆けぬける歓びを追求するという方向性はずれていない。

BMWとして初のFF車である2シリーズアクティブツアラーのラグジュアリーグレードに試乗
[画像のクリックで拡大表示]
BMWとしてお約束の、ドライバーを中心としたダッシュボードのデザイン
[画像のクリックで拡大表示]