1. 膨大な視聴回数、広告収入が焦点に

 中国における2013年9月単月の動画配信サイトの総視聴回数は、上位6サイトだけで延べ13億回に上る。視聴回数の上位は、優酷土豆(Youku Tudou)、捜狐視頻(Sohu)、騰訊視頻(QQTV)、愛奇芸(iQiyi)、楽視網(LeTV)、PPTVの順である(図1)。ほとんどが無料で利用可能であり、広告収入が動画配信大手サイトの重要な収入源になっている。

図1 中国の動画配信サイトの視聴回数統計
出典:艾瑞諮詢 (iResearch) の2013年9月の資料を基に、工研院IEKがまとめた(2014年2月)。
[画像のクリックで拡大表示]

 中国の動画配信サイト広告収入ランキングを見ると、1位は優酷土豆で、2位は愛奇芸である(図2)。愛奇芸は2013年5月にPPSを合併した後、大きく躍進した。

図2 2013年第3四半期の中国動画配信サイトの広告市場規模
出典:易観国際(Analysys International)の2013年9月の資料を基に、工研院IEKがまとめた(2014年2月)。
[画像のクリックで拡大表示]