• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
車載部品&ネットワーク
 

スマホとクルマの意外な類似性

クロサカタツヤ
2014/05/12 00:00
1/2ページ
出典:日経コミュニケーション、2014年4月号 、 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 先日、とある自動車ジャーナリストと雑談していた時のこと。「クルマとスマートフォンはどこか似ている」という話になった。

 例えばその購入方法だ。クルマといえば高額商品の代名詞のような気もする。しかし昨今は、残価設定ローンなどの登場で、数百万円台後半の高級車であっても、月々1~2万円程度の支払いで手に入る。これはスマホも同じ。定価10万円前後のiPhoneでも、通信事業者の奨励金や割賦販売などの組み合せによって実質0円で手に入る。

 モデルチェンジや製品開発の考え方にも類似点がある。クルマのモデルチェンジサイクルは概ね5~6年。一方で、そのライフサイクル全体の中でよく売れるのは新車発表当初からせいぜい半年程度だ。一見すると、効率の悪い商売だ。

 しかし実際は、様々な車種で広く共有されるプラットフォームを用い、デザインも乗り味も全く異なるクルマをメーカーは矢継ぎ早に投入している。そして前述の残価設定ローンなどを駆使し、消費者は大きな経済的な負担を感じることなく、3~4年ごとにクルマを買い替えられる。

 スマホもほぼ同様だ。ハイエンド機のモデルチェンジサイクルは1~2年。要素技術のコモディティー化とパッケージング技術の向上によって、ほぼ同じようなプラットフォームやデバイスから、多様な端末機種を生み出せるようになった。

 もちろん、価格帯、制約条件、資産価値などでクルマとスマホは異なる。しかし最も大きな共通点と言えば、特に先進国において、それを生活に必要とする人の元へ、おおむね普及したということではないか。

ここから先は日経テクノロジーオンライン会員の方のみ、お読みいただけます。
・会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・会員登録がお済みでない方は、右下の会員登録ボタンをクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

【技術者塾】(2/22-23開催)
自動車のモジュール化 2日間実践セミナー

~演習主体で実践力を体得~


モジュラーデザインの第一人者・日野三十四氏による、自動車(自動車部品含む)に特化したモジュール化セミナーです。自動車の事例やテンプレートを基に、演習主体で学びます。設計手順書の作り方とモジュール化の実践的な進め方を習得できます。 詳細は、こちら
日時:2016年2月22、23日 10:00~17:00(両日とも)
会場:Learning Square新橋
主催:日経Automotive
日経BP主催のお薦めセミナー
スキルアップしたい方は必見!
印刷用ページ

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング