前回、『「ことづくり」への拡張の鍵、ブランドを考える』と題して、ブランドの重要性について書きました。これからの新しいビジネス創造を考えると、単によいもの、それも機能重視の製品だけに頼るのでは、日本企業のこれからのビジネスのポジション取りには力不足が否めないからです。

 そこで新しいビジネスの三つの鍵である
・ブランド
・デザイン
・ネットワーク
のうち、ブランドについて述べてきました。新しいビジネスでは、ブランドが「ことづくり」一つの大きな要素になるからです。

 今回は話を一般化して、「ことづくり」への拡張や「三つの鍵」以前に考えないといけないビジネスの基本的な必要条件を考えます。新しいビジネスを創るための基本的な考え方、であり、ビジネスがうまく機能するための仕組みには欠かせないものなのですが、この基本を忘れたためにビジネスが回らなくなる例が非常に多いからです。