2013年度1Qは調整局面だが価格はあまり下がらない

 LG Display社による2013年度1Qのガイダンスは主に以下の通りだ。

(1)出荷数量(m2)は、閑散期であることと、一部顧客の在庫調整によりQOQで15%程度の減少(Mid teen % down)。その内訳は、TV向けとモニター向けなどの大型パネルが減少。また、スマートフォンやタブレットPC向けの高精細パネルもYOYでは高い伸びを見せるが、閑散期の影響でQOQでは2桁台の減少としている(これは業界全体における1QのスマートフォンやタブレットPC向け出荷見通し水準と同じである)。

(2)ASPは一部の製品において低下するため、全体ではQOQで若干の低下となる〔(1)と(2)については稼働調整で対応する。ただし、営業黒字は確保すると同社はコメントしている〕。

(3)コスト削減についてはQOQで1~3%程度の減少の見通し(2012年度4Q実績もQOQで1~3%程度の減少)。

(4)季節要因により全体の売り上げに占めるタブレットPC向けと携帯電話その他向けの割合は25~29%程度(Mid to High 20%)の予測(2012年度4Qは32%)。2013年度通年では同割合は30%超となる見込み。

(5)高付加価値製品の比率上昇(現行の65%から70%まで引き上げる計画)により、プロダクトミックスの改善を図る。

 同社は、2013年度については、2012年度に比べて需要成長率が鈍化すると見ている。マクロ景気に不透明要素が多く、需要もそれに左右されることが一因である。2013年度の1Qは閑散期のため需要が減少するものの、セットメーカーが新製品を投入する同2Qの中ごろから需要が回復し始め、同下期は例年通りの繁忙期となる見通しとしている。同下期は、季節要因による需要増、および有機ELディスプレイ(OLED)や新技術への生産能力転換(中小型やNB/モニター高精細パネルへのシフト)などによる供給能力の減少により、需給の逼迫傾向を想定する。

 2013年度の設備投資計画については現在検討中。なお、2012年度4Qの減価償却費は1兆2270億ウォン、同通年での減価償却費は4兆4700億ウォンであり、2013年度通年では4兆2000億ウォンの見通し。償却期間の4年から5年への変更については現在検討中だ。