譲っていいものダメなもの
この他、液晶ディスプレイ部については「シンプルでフラットなものがいい」とデザイン・チームは主張した。洗練された印象を打ち出したかったのだ。
当時は米Apple社の「iPhone」が出始めた頃で、フラットなデザインに注目が集まっていた。デザイナーとしては、最先端のデザインを取り入れたい。そこで、ボタンのないカメラに仕上げようと考え、タッチ・パネルだけですべての操作を済ませようとした。
さらに、外周のフレームに静電容量方式のセンサを配置することも思い付いた。フレームをこすると撮影開始、たたけばシャッターを切る、親指の腹で横にさすればズーム、といった具合で操作する。
デザイナーたちは「近未来的なことばかり考えていた」(長山)。一方、小野田は頑として首を縦に振らない。そして声を大にする。
「我々はデジタル・カメラを作っているんだ。スマートフォンじゃない。シャッター・ボタンは絶対に譲らない。無きゃダメなんだ!」
長山たちを説得するため、小野田はデジタル・カメラとして譲っていいものとダメなものを一覧表にまとめた。
「譲っていい機能や部品は確かにあるが、シャッター・ボタンは譲れない最後の1個だ」
小野田が作成した一覧表の効果は絶大だった。「デザイナーはイメージ先行で作ってしまう悪い癖がある」(長山)。好き勝手に言い出して収拾がつかなくなったときは、一覧表を見直して判断基準にした。
その後、シャッター・ボタンを配置する場所をめぐっても議論があったが、どの撮影スタイルのときでも操作できる位置として、液晶ディスプレイの横に決めた。結果的に、「そこしかなかった」(小野田)。
膝を突き合わせた議論の末、お互いが納得した形で製品の全体像が固まった。そして2010年春、いよいよ実際の製品に仕上げる工程が始まることになる。=敬称略